心が折れた×乗り越えた経験=強いメンタル「BE STRONG」

BE STRONG

みなさん、こんにちは!けんけんブログを運営している ”けんけん”です( *´艸`)

本日ご紹介する本は、権藤優希さん執筆の

BE STRONG 心が強い人のシンプルな法則

率直な感想ですが、メンタルが強い人って憧れませんか??

皆さん、メンタルが強い人ってどんなイメージを持っていられますか?

スポーツ選手・経営者など、「特別な才能を持った人=メンタルが強い人」って印象が強くないですか?

けんけん
けんけん

自分なんて凡人でメンタルなんか全然強くない。むしろ打たれ弱い方だ

と考えている人!(私も含みます( ;∀;))

安心してください!最初から鋼のように強いメンタルを持った人間なんていないのです。本日はその定義についてご紹介していきます( `ー´)ノ

BE STRONG 心が強い人のシンプルな法則

題目:BE STROBG 心が強い人のシンプルな法則

著者:権藤優希

出版社:きずな出版

簡単な紹介:1日45軒の商談をこなし、世界第2位の営業成績を叩き出した「メンタルの鬼」がその秘訣を公開!メンタルを自在に操る28のコツとは?!大切なのは「心が折れないこと」ではない。「折れてから回復するまでのスピード」だ👊

人は感情で生きる生き物!だからこそ、メンタルがブレるのは当たり前

どんな成功者でも心は折れる

世界には約77億人の人がいて、わが国日本でもその数は「1億2000万人」と言われております。ストレスの原因として約9割が人間関係でそこから心が折れてしまう人も多いといわれております。でも、よく考えてください。1億2000万人もいて、まったく同じ考えの人が大半だったらつまらなくないですか?世の中には、いろいろな人がいます。全員をYESと言わせることは、不可能なのです。様々な価値観があるからこそ、人は面白い反面人間関係に悩みを持つのです。成功者も人なので、まずはメンタルが折れることもあるということを認識しましょう!!

心が折れかけた経験×回復した経験=強いメンタル

けんけん
けんけん

強いメンタルさえあればなんでもできるのに。。

なんて思った経験ございませんか??

社会人1年目ながら私も思うことを沢山ありました。

・「なんでいつもはできるのに今日に限って上手くいかないんだ。。」

・「今日は運がついていないなあ」

こんなことは日常茶飯事で、常に面立つが折れそうになった経験があります。

しかし!安心してください。さいしょから強靭なメンタルを持っている人なんていないのです。強いメンタルには、シンプルな法則があるのです。それは

「心が折れかけた回数×回復した経験=強いメンタル」です。

心が折れっぱなしでもダメ、心が折れないように生きているのもダメ、それでは心は強くなりません。折れかけた経験と回復した経験のセットでしか、強いメンタルにはなれないのです!!

けんけん
けんけん

メンタルを強くするためには、心を折らなくてはならないのか。自分の一番苦手な分野だなあ

と思った皆さん、安心してください。「メンタルの鬼」と言われている

筆者「権藤優希」さんも最初は上記のように思ったといっています。

でも次のように極端に考えることにしたそうです。

明日死ぬとわかっていても、心を折らずに、無難にいきたいか??

いつ「当たり前」という前提が崩れるかは誰にも予想できません。だからこそ

「毎日全力で生きること!」が大切なのではないでしょうか??

また、メンタルを筋肉に置き換えて考えてみてください。

筋肉を鍛えるためには、皆さん筋トレをしますよね?その翌日には、筋肉痛がきて

それ時期を乗り越えたら筋肉痛が収まって筋肉が肥大する。これと考え方は全く同じなのです。皆さんもどんどんメンタルを鍛えて、少しのことでもブレない人間になって生き生きと過ごしたくはないですか??

無限に死なないマリオになれ

皆さん、「スーパーマリオブラザーズ」というゲームをやったことがありますか?

ピーチ姫を助けるため、マリオがコースをクリアしていくあのゲーム。

これを現実世界に例えてみましょう。

マリオは何度死んでも復活しては難しいコースに挑み、そしてコースをクリアしていきますよね?その過程でトラップや注意場所を意識しながら改善していくでしょう。(実際にマリオを動かしているのはあなた自身なので改善はあなた自身にあります。)少しずつ改善を加えながら最終的にはピーチ姫を救出しますよね?現実世界でも同じなのです。目標があってその過程で様々な経験を経なければ、決して目標には達成できないのです。そのプロセスは人によって異なるとは思いますが、強いメンタルを身に着ける過程で必ず目標には近づいていると思い続けましょう!!!

さいごに

いかがでしたでしょうか?メンタルを強くする過程で、折れては回復して強靭なメンタルを手に入れましょう!!!10年後のあなたはどんなメンタルをもっているでしょうか( `ー´)ノ

【本ブログ作成者について】~けんけんブログ

けんけん
けんけん

私のブログのコンセプトは「これからの日本をどう変えていくか、それを通じて読んだ本を皆さんに紹介しつつ、交流の場を作ること」です。なのでターゲットとしては20~40代の人に向けて本を紹介することが多いです。その中で「体験談」とかもブログとしてあげていくのでぜひ読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました