人間関係×口下手×コミュニケーション力 「・・・話すのが苦手、でも人から好かれたい」と思ったら読む本

みなさん、こんばんは!けんけんです(^O^)/

先日大きな地震がありましたね、、皆さんの地域は大丈夫でしたか??

私は関東在住の人間なのですが、大きく揺れて恐怖を感じました。

自然災害はいつくるか分からないので本当に怖いものですよね( ノД`)

さて、今回ご紹介させていただく本は

「・・・話すのが苦手、でも人に好かれたい」と思ったら読む本

皆さんコミュニケーションには自信がありますでしょうか??

私は経営者を目指しておりますが、このコミュニケーションにはどうしても自信が持てません(´;ω;`)

どうして自信が持てないのか、を考えてみると

・話がつまらないと思われたらどうしよう

・失敗したらどうしよう

・相手が嫌な思いしていないかな

などと考えていることに気が付きました!皆さんはコミュニケーションに対してどのような思いがありますか?今回は、私のように話すのが苦手だけど、人には好かれたい!という悩みをお持ちの皆さんにとっておきの本となっておりますので要チェック👍

「・・・話すのが苦手、でも人に好かれたい」と思ったら読む本

■題目:「・・・話すのが苦手、でも人に好かれたい」と思ったら読む本

■著者:権藤優希

■出版:きずな出版

■簡単な紹介:無口ながら、対面営業で世界第2位の成績をたたき出したコミュニケーションのプロが明かしだす新手法👊口べたでも、人づきあいが苦手でも、最高の信頼を築く24のアクションプラン ~人間関係の悩みよ、さようなら~

人間関係の悩みとはおさらば

はじめに

人間というものは「悩みを抱える」動物です。日々色々な場面に出くわし、悩んでいるでしょう。そんな中でも特に厄介なのが「人間関係の悩み」です。人間関係の悩みは、生きている限り消えることはありません。世界には77億人、日本でも1億2000万人がいるのですから、悩みがあって当たり前です。なので上手くこの悩みと付き合っていかなくてはなりません。ではどうすればいいのか?筆者の答えとして「無理に喋ろうとしない」ことがこの悩みへの改善策と述べています。実はコミュニケーションとは、喋らない時間のほうが長いことをご存じでしょうか?今回はそこを掘り下げていきます。

相手軸でコミュニケーションをとろう

コミュニケーションの上手な人と聞くと、皆さんどんな方を思い浮かべるでしょうか?

バラエティー番組の司会者・通販サイトにて製品紹介をする人・上司・友人など

一人は心当たりある人がいますよね?その人の特徴をよく考えると、実は

コミュニケーション上手=喋らない時間(聞く・質問する・沈黙する)のほうが長いのです。

これを聞いて衝撃を受けました。コミュニケーション上手とは、話が饒舌な人だと思っていたからです。でも実際には違っていました。確かに思い浮かべてみると、コミュニケーションをしやすい雰囲気って

・相手のリアクションが良い(共感をしてくれる)

・自分の本質を理解してくれている

・話していて楽しい

といった感情でいませんか?そうなんです、沢山面白い話をするのがコミュニケーション上手なのではなく、相手目線に立ち、相手の話を聞く事がコミュニケーション上手だというのです。最近聞いた雑学を1つご紹介します。人間は口は1つで耳は2つありますよね?その理由って考えたことありますでしょうか?

けんけん
けんけん

そんなの考えたことないわ!

っていう声が沢山聞こえてきました(笑)

聞いた話によると、神様は「話すことよりもヒアリングのほうが大切」だとわかっていたので、耳を2個にし口を1個にしたのだとか。。嘘か本当か信じるのは皆さん次第ですが、このように考えるとやはり相手の話をよく聞くことが大切だとわかりますね(*^▽^*)

まとめると

 

相手を主人公にし、場を創りあげられる人こそ、本当のコミュニケーション上手といえるでしょう😊ポイントは、「無理に喋らないこと」です。

場を創るうえで大切なこと

■自分がナーバスになるのではなく、相手を楽しませる気持ちを持つこと

冒頭で述べたような気持ちで話を聞かれても、話し手としては気持ちよく話せませんよね。また、否定的な言葉なんて返ってきたらその場は台無しです。なのでまずは相手を褒めましょう!良い点を見つけてそれを褒めるのです。つまり、「マイナス思考をなくしてプラス思考に転換しましょう!」

ついイラっとして余計なことを言ってしまったあとに、冷静になるとなんであんなことを言ったのか、と思うことありますよね?人間だれしも自分が大切なので当然です。しかし、人間関係にとってそれを意識していると大変ではないですか?なので、まずは相手を認めましょう。その中でプラスの言葉を発し続けてください。プラスの言葉を一番聞いているのはあなた自身であり、結果として人間関係には悩まなくなるでしょう!

さいごに

コミュニケーションをうまくするには、沢山の人と話をして、上手になるしかありません。私ごとですが、話すのが苦手でいまだ躊躇してしまうことも多いので、数をこなして沢山の人と話の場を設けていきます👍本、お酒、など趣味を通じて繋がる人脈が作れればいいなと思っております!!皆さんも最高の人脈を創っていきましょう( *´艸`)

【本ブログ作成者について】~けんけんブログ

けんけん
けんけん

私のブログのコンセプトは「これからの日本をどう変えていくか、それを通じて読んだ本を皆さんに紹介しつつ、交流の場を作ること」です。なのでターゲットとしては20~40代の人に向けて本を紹介することが多いです。その中で「体験談」とかもブログとしてあげていくのでぜひ読んでみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました