起業初心者必見!~金持ち父さんの企業をする前に読む本~

皆さんこんばんは!けんけんです!

みなさん今週末12/13未明にはふたご座流星群が見頃を迎えるそうですよ☆彡

ピーク時は1時間に55個だそうです!!ぜひ見てみたいものですね(*^-^*)

さて、今回ご紹介させていただく本は

金持ち父さんの起業する前に読む本

になります。

私のブログでは恒例になっております、金持ち父さんシリーズになりますが

この本は私がつい最近読み終えた本になりますので、ホカホカなうちに

皆さんに共有させて頂きますね(#^.^#)

はじめに

金持ち父さんシリーズを読んだことがない人に軽くご紹介させて頂きます。

金持ち父さんシリーズは著者ロバート・キヨサキさんによって書かれた本になります。

筆者は幼いころ、実の父親で賢明ながらお金に関しては貧乏であった父親

友人マイクの父親で学校を中退しながらもお金に関しては裕福であった父親

二人がいて、両者の考え方の違いに触れながら、実際に金持ちになるためには

何が必要なのかを教授してくれる本になります。

金持ち父さんの起業をする前に読む本

題目:金持ち父さんの起業する前に読む本

著者:ロバート・キヨサキ

出版社:筑摩書房

ページ数:278ページ

価格:本体価格1700円+税

では、いつものようにこの本の結論からいきましょう!

結論

・同じ起業家でも所属するフィールドは異なる

・3つのお金の種類を知ろう

・B-Iトライアングルを意識しろ

同じ起業家でも所属するフィールドは異なる

これに関してとてもわかりやすい具体例が述べられていたのでご紹介いたします。

みなさん、ここで自分の好きなスポーツを思い浮かべてください!(笑)

おいおい、いきなりなんだ??

思ったあなた方、大丈夫です。

おそらく大多数の人がそのように思われるかと思います。

※スポーツでなくても問題ないです。あくまでも例として一番お伝えしやすいの

このままスポーツで進めさせて頂きますね😊

私は昔から野球が好きなので野球にします。

スポーツにはほとんどがプロアマチュアがありますよね。

これら両者の違いって目の当たりしたことございますか??

思い浮かばなかったら、趣味でやっている人とそれを本業でやっている人

の違いでも問題ございません!!

これらの方々って熱量や練習量が違うのを皆さんなら気づかれますよね??

前置き長いけど、結局なにがいいたいの?

と思っている方々も多いと思われます。(笑)

ので、結論を申し上げますと

自分が本気でなりたいフィールドで活躍されているもとで習え!!

それが成功するための一番の秘訣である。

このようになります。

筆者も本書でこのように述べています。

レーサーを例にしよう。一般道で正しいと思われていることも

サーキットレース内では、それが死を表すこともある。

(一般道では法定速度を守って、ブレーキを踏むことが当たり前である。

 サーキットレースでは、スピードを速めて、ブレーキも踏まない。)

つまり、常識的に当たり前と考えられていることも当たり前ではない世界もある。

起業家と従業員の人々と考え方は真逆なので、まずはそれを直していかなくては

ならない。そのために、起業家として活躍されている人のもとで、環境を

馴らしていくことが必要不可欠なのだ。

いかがでしょうか?皆さんもなにか本気で打ち込みたいことがありましたら

その分野で活躍されている人の元で習うことが大切なのかもしれませんね!(^^)!

3つのお金の種類を知ろう

お金の種類には大きく分けて3つあると述べられております。

・競争的なお金

・協力的なお金

・精神的なお金

皆さんは通常「競争的なお金」の中で争いあっていると筆者は述べています。

・売上をあげるために→他のものと値段を競い合う

・より多くのお金を稼ぐために→もっと上を目指そうと競い合う

それだけでは駄目である、と本書では述べられております。

協力的なお金

「チームワークでなにかを成し遂げたときに生じるお金」

今超大金持ちである起業家たちは、協力を通じて、

世界で有数のビジネスを作りあげている。

良いチームを作り上げ、チームリーダーとなるのが起業家たちである。

精神的なお金

成されるべき仕事で、私自身の魂の奥底で貸された仕事だと感じてする仕事と

関係しているもの。他の誰もやっていないと、気になってしまうものに対して

生じるお金と述べている。

精神的なお金については、考え方は非常に難しいが、要するに

自分が心の底から好きだと思ったことに対して生じたお金ことが

自分自身を幸せにし、周りめぐってお金持ちにしてくれる

ということではないか、と私は思うのだ。

B-Iトライアングルを意識しろ

B-Iトライアングルとは以下の5つで構成されています。

①製品

②法律

③システム

④コミュニケーション

⑤キャッシュフロー

例えば、よくあるのが

画期的なアイデアを思いつきました!この商品は絶対に成功します!!

 

 

という人をよく見かけませんでしょうか??

私の周りにもよくこのような人はいますが、たいていの方は成功しない

と言われています。理由として考えられるのは

アイデアのみあって、それをビジネスとするための知識がないから

です。筆者は上記の5つが起業家として成功するためには必須だと述べています。

しかし、全部を完璧に身に着けろ!ということではございません。

まずは、この5つの中から自分の強みを見つけ

そこから他のものを身に着け、その道のプロを見つけ出す。

これが、非常に大切なプロセスになります。

私自身も今これらを身に着けるために、様々なことにチャレンジをしています!

なにか上手く行かないときは、必ずこの5項目のいずれかが欠けていたため

であると考えれるので、皆さんもぜひ落とし込んでみましょう😊

まとめ

いかがでしたでしょうか??

起業家の方々の考え方とは学校では教えてもらえないのに

とても興味深いことが少しでもわかっていただけたのではないでしょうか?!

是非皆さんも手に取って一読して頂ければ幸いです(#^^#)

~以上になります、最後まで読んでいただきありがとうございました😊~

コメント

タイトルとURLをコピーしました