20代で成功する秘訣を伝授~成功する人は、教わり方が違う~

成功する人は教わり方が違う

こんにちは!ケンケンです!!

毎回ブログをご覧の皆さま、本当にありがとうございます(#^.^#)

少しずつブログを書くことになれてきた半面やはり続けることの大変さも

実感し始めているところでございます((+_+))

ですが、皆さんに少しでも本の内容を共有したいと思い

今日も書いている次第でございます。

どうか、これからも宜しくお願い致します(≧▽≦)

さて、今回ご紹介する本は

成功する人は、教わり方が違う

でございます。この本は成功するための秘訣が60項目書いてあります。

各項目に対して一流と二流の考え方や行動の仕方が書いてあり

2時間ほどで読み終えられる内容になっております!

ぜひ一度手に取って読んでいただけると幸いです!(^^)!

それでは早速紹介といきましょう!!!

成功する人は、教わり方が違う。

題目:成功する人は、教わり方が違う。

著者:中谷彰宏

ページ数:201ページ

出版:河出書房新社

では、いつものようにこの本の結論からいきましょう!!

結論

・人生は教わり方で全てが変わる

・わかったふりで逃げない

・興味より、好奇心を持とう

人生は教わり方で全てが変わる

皆さんは、教えてもらうことをどのように感じておりますか?

上司が部下を教えるのは当然の行為である

などと考えてはいませんでしょうか??

普段の生活をしていると、当たり前すぎて何も感じませんが

よく考えるとこれってとても幸運なことだと思いませんか??

なぜなら、教えて頂くと言うことは

相手が長年の時間とお金と労力を使って身に着けたものを

短期間で効率よく身に着けることができるからです。

ブログもその一つですよね。

情報化社会の発展に伴い、様々な人々が体験を共有する

ことができるようになりました。

情報化社会では、体験しなくてもキーワードを入力

して調べるだけで知識を身に着けることができるようになりました。

リアルで体験してのみ得ることができること(芸術や自然体験など)もございます

いろいろな人々がSNS上で発振してくださるメッセージを

未来の自分への知識としてつなげていきたいと思います(*^-^*)

わかったふりで逃げない

皆さんはこのような経験はございませんでしょうか??

部長が怒っている、とりあえず今すぐこの状況から脱したいな

部長に限らず、家族内、友人内、恋人内でもこのような経験は数多くあると思います。

そのような時、つい適当な返事をしてその場をごまかそう

わかった、ととりあえず答えてみる

と思った方々いらっしゃいませんか??

※この傾向は男性の方が強いみたいです、男性陣気を付けましょう。。

その場を万が一逃れられたとしても、結局なにが原因だったのかわかりません。

もちろんその状況に応じますが

・ここまでは今わかりました。でもここから先がよくわかりません。

など常に相手に状況を伝えられることが、教わるうえでは大切です。

ミスは付き物、そのミスを恐れずに自分がどこまでわかっているのか

常に確認しつづけることが大切だと述べられておりました(*^▽^*)

興味より好奇心をもとう

皆さん、興味と好奇心の違いをご存じでしょうか?

興味:好きなものが、好きなこと

好奇心:好きでないことでも、好きなこと

例えば、TVのチャンネルをよく変える人は好奇心がないと本書では述べられています。

興味しかない人:「この番組興味ないからチャンネルを変えよう」

好奇心旺盛な人:「このチャンネルでやっている内容はどのようなものか」

両者違いがわかっていただけましたか?

よく、「今日はやることがなくてつまらないな」という人がいます。

その人は自分の好きなことしかやっていなく、好奇心がないからです。

「これはいったいどういうことなのだろう?少し調べてみよう」

など好奇心をもって過ごせば、つまらない日はなく

毎日がわくわくしたものとなるのではないでしょうか(≧▽≦)

まとめ

いかがでしたでしょうか??

今までの自分の考え方では間違っている!直した方がよい!

と私自身が強く思った項目を3つピックアップさせて頂きました。

この本では合計60項目の教えが書かれていますので

必ず皆さん自身に響く言葉があるかと思われます。

言葉の力は偉大です。少しでも自らの考え方を変えたいと思う人は

この本から始めてみると良いかと思います(*^-^*)

皆さんに幸あれ、最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました