ユダヤ人大富豪の教え ~幸せな金持ちになる17の秘訣~

ユダヤ人大富豪の教え

みなさんこんばんは !(^^)! ケンケンです!!

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます( *´艸`)

突然ですが、最近ある方がおっしゃっていました。

あなたがブログを挙げる目的は何ですか?目的を考え、自分が熱意を書かないとそのブログを読む価値がない。なぜならその熱量がすべてブログを通じて丸わかりだから。

とても奥深いですよね~

目的をもつことの大切さを今一度実感致しました!!

私も皆さんがこのブログを通じて

この本面白そう!読んでみたい!!!

と思っていただければ幸いです。

さて、今回ご紹介する本は

ユダヤ人大富豪の教え ~幸せな金持ちになる17の秘訣~

です。金持ち父さんシリーズとはまた別の本になりますが

こちらも起業家やお金持ちには必要不可欠な考え方が記載されている

大変すばらしい本になります。では始めましょう!!

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣

題名:ユダヤ人大富豪の考え方 ~幸せな金持ちになる17の秘訣~

作者:本田健

ページ数:272ページ

出版社:だいわ文庫

値段:本体680円+税

結論

・実業家として成功するための3要素とは

・大好きなことに打ち込め

・内面と外面のコミュニケーションの大切さを知ろう

実業家として成功するための3要素とは

・なにかをやろうとしたらその目標に向かって戦略を立てること

・困難にぶつかったとき、いかにクリエイティブな発想を抱けるか

・感情的になっては幸せになれない。心を白紙にして相手の意図を汲み取れ

なにかをやろうとしたらその目標に向かって戦略を立てること

別名:出口戦略

具体例を挙げて説明させて頂きます。

例えば、私は現在関東県内在住なので旅行で大阪に行くことにします!

これが目標を決める、出口戦略です。

次に戦術を立てます。大阪に行くためには

・新幹線でいく

・飛行機で行く

・ローカル電車で行く

・車で行く

・自転車で行く

・徒歩で行く

このような手段(戦術)が考えられるかと思います。

※ほかにもあるわ!といった方がいらっしゃったらすみません((+_+))

では実際にこれらの戦術のうち、皆さんならどれを取りますでしょうか??

妥当なのは、飛行機や新幹線だろ!!

と思う方が大半だと思います。もしもここで戦術として徒歩を選んだとしたら、、

考えるだけでもぞっとしますよね、、、(笑)

そうなんです、これが出口戦略なんです。しかし日常生活で落とし込んだ時

こんな単純なことができていないことありませんでしょうか??

皆さんがよく立てがちなのは、戦術であって戦略ではないのです!!

※例えば、興味本位でPythonという言語をやろうとします。(戦術)

でも目的はなにで実際にいつまでにどの程度までできるようになるのか??(戦略)

ここまで立てないと数日でやめてしまうことも多々ありますよね、、(+_+)

これを見誤ると大変なことになる、とこの本だけではなく

様々な場で言われております。

(私の会社の研修でも同じようなことを仰っていました。)

意識しないとできないことだと思うので、皆さんもぜひ試してみてください!

 

困難にぶつかったとき、いかにクリエイティブな発想を抱けるか

本で紹介されていた事例を簡単にご紹介させて頂きます。

筆者は「3日以内に1000人分の署名をもらう」「電球を1000個売る」など

数々の課題を与えられました。皆さんならどうしますでしょうか??

いやいやそんなの無理でしょ。僕には絶対できない。

と思ってしまう方々、思考を変える訓練をしていきましょう。

・今できないなら、どうしたらできるのか

これが大切です。

実際に筆者も署名で言えば、当時アメリカでの出来事だったので

折り鶴の折り方を教えつつ1000人分の署名をもらい

電球で言えば老夫婦に対して

新しい電球を交換するサービスをつけて売ったそうです。

どちらも付加価値をつけることで商品(サービス)を売ることに成功したんです!

このように、困難にぶちあった時は

・どうしたらこの現状を変えることができるのか

を常に考えつつ、行動することが大切ということですね。実践してみましょう!!

 

感情的になっては幸せになれない。心を白紙にして相手の意図を汲み取れ

感情とはとても怖いものだと、この本を通じて感じました。

例えば、相手がとても怒っている時、逃げ出したいときございませんか??

私も怒られるのは好きではなく、すぐに心を閉ざしてしまう悪い癖があります。

なぜ、この人は怒っているのだろう?

相手が何を意図してそれを言っているのか、よく理解することが大切ですね。

これは日常生活でもとても大切なことなので、ぜひ意識して取り組んでみましょう

※私も相手の話の意図を汲み取ることで、

人間関係を豊かにできると最近実感しております(#^.^#)

 

大好きなことに打ち込め

幸せな金持ちになるための、第2の秘訣として

自分を知り、大好きなことをやる

人生でお金持ちになりたければ、まず自分が魂を打つ込める何かを見つけること。

大好きなことに巡り合う1番の方法は、今やっていることが何であれ愛することだ

と述べられております。私がブログを始めたきっかけも

文字を通じて何かを伝えることに魅力を感じたから

であり、何事も今やっていることを愛し、魂を打ち込めるものを探していきたいです。

 

内面と外面のコミュニケーションの大切さを知ろう

こちらは第4の秘訣として述べられていることになります。

思考と感情の力を知るということで

内面と外面の2種類のコミュニケーションを知ろうとのことでした。

筆者は特に内面のコミュニケーションの大切さを語っております

内面のコミュニケーションってなんのこと?

と思った方々、これから述べさせていただきますね。

内面のコミュニケーションとは自分自身とのコミュニケーションです。

この大切さがよくわかる例として、以下に述べさせていただきます。

人間というのは、変化を好まない動物です。これは脳科学でも実証されており

脳というのは賢いので、今いる安定を好むものなのです。

※3日坊主という言葉がありますが、これも楽を選ぶ人間の習性です。

なぜ安定を選ぶかというと、恐怖という感情に人間はコントロールされているから

です。つまり、我々は常に感情に支配されていることを念頭に入れながら行動しないと

時に冷静な判断ができないということです!!

自分が今何にフォーカスを宛てているのかを意識しながら行動すること

目先の利益のみを追求しない人生を歩めるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか??

このブログでは紹介できない秘訣もたくさん掲載されておりますので

ぜひ目を通して頂ければ幸いです(#^^#)

金持ち父さんシリーズとはまた違った表現をしながらも

根本的な考えは似ているな、ということが少しでもわかっていただけたのでは

ないでしょうか。起業家を目指している人も、そうでない方も

このような考え方はこれからの人生においてとても大切な考えだと思うのです。

 

ですので、このような考え方を少しでも多くの人たちに知っていただけるように

これからもブログを通じて発信していきたいと思います!!!

~最後まで読んでいただきありがとうございました😊~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました