社会×成功者になるための秘訣とは?【地道力】

地道力

みなさん、おつかれさまです!!けんけんです(^O^)/

本日ご紹介させていただく本は

 地道力 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない!

株式会社アースホールディングス代表取締役「國分利治」執筆の本書には

筆者がどのようにして代表取締役まで上り詰めたのか

その思いと秘訣が書かれています(*^▽^*)

みなさん気になりますよね(‘Д’)

ではでは、早速紹介といきます!!!

本書の紹介

題目:地道力 目先の追求だけでは成功も幸せも得られない!

筆者:國分利治 株式会社アースホールディングス代表取締役

簡単な紹介:一般的なご家庭に生まれた筆者が結果として全国221店舗の美容室EARTHグループ代表になれた理由とは?結果の原因を64個挙げてくださっており、本日からでも実行すれば日々の努力が結果として表れてくること間違いなし!そんな一冊となっております( *´艸`)

今回は全5章構成、64のヒントの中から本ブログ運営のけんけんが感銘を受けたものをピックアップしてご紹介させていただきたいと思います(≧▽≦)

「頑張る」の最低ラインは「石の上にも三年」

石の上にも三年」という言葉は皆さんよく耳にするかと思います。

改めてこの諺の意味を述べると以下の通りです。

「石の上にも三年」とは、冷たい石の上でも長い間座り続ければ温まることから、「何事も忍耐強さが大切だ」という意味や「つらいことでもあきらめずに続ければ成果が得られる」という意味の格言として使われています。

「石の上にも三年」の意味とは?由来や正しい使い方についても解説 | TRANS.Biz (trans-suite.jp)

けんけん
けんけん

なるほど、辛抱強くまずは3年間耐えろということか

私はこのように捉えました。では、自分の状況に置き換えてください。皆さんが最近頑張ろうと決心したことはなんですか?例えば、「ダイエット」「節約」「資格の勉強」など様々あると思います。もちろん、仕事をがんばろう!と思っている方々、私も含めて多くいらっしゃることでしょう(*^▽^*)

その際、努力しても結果がすぐに出ないことって多々ありますよね。。

私も社会人1年目ながら感じる部分が多々ございます。

その際、筆者に言わせてみれば、それは「頑張る基準が低い!」と言われてしまうでしょう。というのも、筆者自身の経験として「三年間休みなし(実際には十年以上)で働かいた」と述べております。

けんけん
けんけん

そんなこと言われても。。俺だって色々頑張ってるよ。。

わかります。私自身もこのように思ってしまいました。

しかし!!もう一つわかりやすい具体例が述べられていたので紹介させてください。

皆さんは富士山登頂を目指しに富士山に向かったとします。

途中疲れてしまい、「もうここまで登ったんだし帰ろうよ」と思い、帰ったとします。

しかし、富士山を登頂した人なら必ずわかると思いますが「登頂したからこそ見える景色がある」のです。この達成があるからこそ、皆さん苦労してまで登山をするのではないでしょうか?そうなんです、人生は山登りで楽な道はないが、目標をしっかりと定めて我慢し続ければ目標に近づいているんです。途中で諦めずに最後まで登り切れる人生にしたいですよね😊自分の人生に目標あれ、皆さんはどんな目標を立てますか?

自分が「原因」になれ

結果の原因は必ず自分自身にある。

経営者たるもの、仕事の場を選ぶことなく働ける「自由」がある一方で、人に与えるという「責任」が生じます。その責任から逃れていては、決してお金・人を動かすことはできないのです。経営者は「結果」を作ってすべてですが、ところで「結果」の対義語はなんでしょうか?「結果」の対義語は「原因」です。原因があるから、結果があるのです。さらに原因と結果の関係にはもう一つ、「条件」という要素が加わってきます。条件には「人」「もの」「カネ」という3つがあります。自分自身の結果には必ず「自分に原因がある」のですが、普通は「条件」のせいにしてしまうのが人間なのです。例えば、本書では以下のような内容が述べられています。

「店が流行らないのは、立地が悪いから」(条件=もの)

「リピーター率が悪いのは、良い美容師が店にいないから」(条件=ヒト)

このように、他に責任を転嫁していませんか?それだと埒が明かないし、疲れてしまいます。結果の原因を自分自身におくことで、負荷はかかりますが同時に達成感を味わえて、自信に繋がります👍これからもこの精神を私自身貫いていきます。

すべてのことを数値化して考える

経営者たるもの、共通して「数字に強い」と本書では述べられています。これは最初から強かったわけではなく、「意識して常に数字で考える」ようになったから数字に強くなったと述べられております。例えば、「今月の売上30万円をめざす」としましょう👆その後、経営者なら「ひと月30日だから1日1万円の売上を考え、それに対して差額を毎日計算する」そうです。そこから集客人数を逆算し、一人当たりいくら売れば1日1万円を稼ぐことができるのか、を逆算します。目標を決める際に、まずは数字化して具体的にいつまでになにをするかを考え、そこから日々の生活に落とし込むことの大切さを実感しました👍みなさんもなにかしら数字化して、目標を立ててみてはいかがでしょうか??

おわりに

さて、今回は「地道力」を紹介しました。経営者に限らず、成功する人には必ず「原因」があり、その一つが「何事にも負けない精神力」とこの本を通じて実感しました!!このブログを通じて1人でも多くの人が実践し、そして成功してくれると嬉しいです!!!そのため、私も日々チャレンジをし、Twitterや本ブログを通じて、成果を皆様に報告します👍

【本ブログ作成者について】~けんけんブログ

けんけん
けんけん

私のブログのコンセプトは「これからの日本をどう変えていくか、それを通じて読んだ本を皆さんに紹介しつつ、交流の場を作ること」です。なのでターゲットとしては20~40代の人に向けて本を紹介することが多いです。その中で「体験談」とかもブログとしてあげていくのでぜひ読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました