社会人1年目を終えて感じること

体験談

皆さん、こんばんは!けんけんです( *´艸`)

本日はもう少しで4月ということで「社会人2年目になる前に、1年目でやっておくべきだな」と思ったことをいくつか述べさせて頂きます( `ー´)ノ

前提

なぜこのブログを書こうかと思ったかというと

「社会人1年目は慣れの時期でもありつつ時間が沢山あると感じている」からです!

たしかに最初の時期は社会人に慣れることが大変でしたが、それでもコロナ禍ということで、一人でいる時間が多かったと思います!

その間にただ時間を過ごす(いわゆる時間を潰す)のではなくて

有意義な時間を過ごしてほしいと感じております!!

では、さっそくやっておくべきことを以下に述べさせて頂きます!

先輩とのコミュニケーションを密に取る

最初はいくつも年が離れた人と話をするのってとても勇気がいることだと思います。

しかし、同期と仲良くする中で、大切なことは「いかに先輩社員とコミュニケーションを取れるか」ということです。理由としては「先輩とコミュニケーションを取ることで、社会人としての当たり前の価値に触れることができるから」です。

そうすることで、自分がやりたいことだ明らかになるし、わからないことがあったら質問もしやすくなります!なのでまずは先輩社員と意識的に関わることを徹底していきましょう!(^^)!

会社外の知り合いを創る

会社外の人とも関わりを増やすことで自分の視野を広げましょう!!

1日8時間働いて自宅と会社の往復だけだとどうしてもコミュニケーション不足になってしまいます。また、会社の人たちの基準しか知れず、社会人としての成長幅が小さいと感じます。具体的には

・共通の趣味を持った人と関わりを持つ

・同じ目標を持った友人と出会う

などを目標とし、常にアンテナを張りましょう!手段はたくさんあります。感染症にも気を付けながらいかにして関わりを増やしていくかが大切です(*^^)v

読書をしよう

社会人になったら読書をしましょう!!!

読書こそ視野を広げる為の手段です!皆さん、日本人の読書の割合を知っていますでしょうか??約1割の人しか読書をしていないんです。。

理由は「時間がない」などが1番だそうですが、読書をしない人は人生を損しているといってもいいと思います。筆者が書き残してくれた成功例などをどのように活かして社会に貢献していくか、これがとても大切だと感じております!!

さいごに

学生から社会人なり立ての人が良く言う言葉として

「学生に戻りたい~!!」という言葉をよく聞きます。

たしかに学生時代は時間もあるし楽しいですが、過去を振り返っても仕方ありません。

それよりも人生の大半を過ごす、この社会人時代をどのように楽しく過ごすかを考えた方がわくわくしませんか??

そんなワクワクする人生を送れるように私も社会人2年目として与えられるものはこのブログを通じてどんどん発信して参ります(≧▽≦)

【本ブログ作成者について】~けんけんブログ

けんけん
けんけん

私のブログのコンセプトは「これからの日本をどう変えていくか、それを通じて読んだ本を皆さんに紹介しつつ、交流の場を作ること」です。なのでターゲットとしては20~40代の人に向けて本を紹介することが多いです。その中で「体験談」とかもブログとしてあげていくのでぜひ読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました