パソコン初心者・新社会人必見!覚えておくべきショートカット(Windows・Windowsキー編)

IT用語

みなさん、こんにちは、こんばんは!!けんけんです( *´艸`)

新年度が始まりおよそ1か月が経とうとしていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

新社会人の皆さまは会社に慣れてきましたでしょうか?

パソコン初心者の皆さまにI対し、IT業界で1年間働いた私が必須だと感じているショートカットキー(Windows・Windowsキー編)を紹介していきます!

Windowsマーク+L

これをすることで「画面のロック」をすることができます。

画面のロックとは、PCを付けたときにパスワードを入力すると思いますが、あの画面に

移ります。では、なぜこのショートカットキーが必須なのかというと、「社会人では機密情報が流出したら大問題になるから」です。自席を離れる際、この「画面ロック」をしないと、自分のPC画面が第三者にオープンした状態になってしまうんです。

これはカフェなど公共の場だけではなくて、会社内でも言えることなので、ぜひ使ってみてください!!

Windowsマーク+R

このショートカットは「インフラエンジニア・プリセールスエンジニア」などが多く使うショートカットキーだと思います!これを使うと、画面左下に「ファイル名を指定して実行する」というのが出てきます。これのメリットとして、WindowsのOSが変わったときにとても便利です。理由として、Windows7、Windows8、Windows10とOSのバージョンが新しくなるにつれ、画面周りも大きく変わっております。

けんけん
けんけん

あれ、今までここにあったものがないぞ。。

なんてことはざらにあります。ただ、このショートカットはWindowsでは共通で使われるので、たとえ配置が変わってもすぐに見つけ出すことができるんです。

便利ですよね~。ここで指定できるものについては、また別の記事にて上げようと思っているので、楽しみにしていてくださいね!

Windowsマーク+D

このショートカットを用いることで、「一瞬にしてデスクトップ画面」に移ることができるんです。使用用途としては、wordやExcel、ブラウザなど沢山開きすぎてしまったとき、いったん整理するためにこれを用いることが多いです!とても便利なので、是非皆さん使ってみてくださいね!

さいごに

いかがでしたでしょうか??

パソコン初心者にとって毎日が試行錯誤だと思いますが、少しずつ慣れてきます!

まずは今は少しずつ知識を増やしていきましょう~!

新社会人を応援しています👊

【本ブログ作成者について】~けんけんブログ

けんけん
けんけん

私のブログのコンセプトは「これからの日本をどう変えていくか、それを通じて読んだ本を皆さんに紹介しつつ、交流の場を作ること」です。なのでターゲットとしては20~40代の人に向けて本を紹介することが多いです。その中で「体験談」とかもブログとしてあげていくのでぜひ読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました