コミュニケーション苦手な人必見!BREAK 心の壁の壊し方 「できない」が「できる」に変わる3つのルール②

心の壁の壊し方

皆さん、こんばんは!けんけんブログを運営しております、けんけんです😊

本日もブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!!

私は先日ブログを見たらまさかの広告が消えている事件にあっておりまして。。

少し悲しいですが、違反警告がきているわけではないので、数週間したら復活すると信じてブログを書き続けていきます👍

また年末なので、掃除をしつつ、来年の目標を決めているところです⭐

こうなったらいいな、と思うのは

このけんけんブログを通じて1人でも共感する人を見つけ、読書会をしたい!

でございます。その為、引き続き本とブログを通じて、皆さんと繋がっていきたいと思っております👍

引き続きよろしくお願いいたします!!

さて、今回ご紹介する本は

BREAK 心の壁の壊し方 「できない」が「できる」に変わる3つのルール

でございます。前回のブログでもこの本の①を挙げさせて頂きました!

今回は続きということで②になります。引き続き楽しくご紹介していきます!

では早速紹介に入りたいと思います(*^^)v

BREAK 心の壁の壊し方 「できない」が「できる」に変わる3つのルール

題目:BREAK 心の壁の壊し方 「できない」が「できる」に変わる3つのルール

著者:永松茂久

出版社:きずな出版

ページ数:229ページ

読みやすさ:★★★★★

結論

「できない」が「できる」に変わる3つのルール

・影響を受ける

・言葉環境を変える

・仲間をつくる

影響を受ける

結論:自分のなりたい姿を実現している人のそばにいることが大切👍

例を挙げてご説明いたしましょう。

世間でよく言われている師弟関係について皆さんどのような印象をお持ちでしょうか?

まず、考えてほしいのがなぜ弟子入りをするのか、です。

一番のメリットは、自分の夢を実現している人のそばにいることで

自分もなれるんじゃないかと思えることにあると思います。

前回のブログでもご紹介させて頂きましたが、

人間は潜在意識が97%を占めております。

「できない」ではなく「自分にもできるんじゃないか」と思えることが大切なので

良い影響を皆さんも受けていきましょう!

そうすることで自然と意識が前向きに進むと言われております。

言葉環境を変える

影響のところでも述べましたが、人の心の習慣がその人の生き方を決めていきます。

その中でも、その心を作っている一番大きな存在、それが「言葉」であると述べられております。

人は起きてから寝るまでに平均で1日いくつの言葉を頭の中で話すと思いますか?

なんと、「5万から6万語」と言われております。

けんけん
けんけん

え、そんなに頭の中で言葉を交わしているの。。

と思われていると思います。私もこれを聞いたとき、衝撃を受けました。

しかし、よく考えてみるとたしかに自分自身に沢山声をかけていると思います。

例えば、皆さん朝起きたときのことを考えてください。

けんけん
けんけん

あ、まだ7時か。起きるか

いやまだ30分あるからもう一回寝るか。

いや、でも洗濯を回すか。。。

こんな会話を自分としていませんか?!私はまさにこのパターンでした(笑)

これを本書内では「セルフトーク」を位置づけております。

これだけでも、言葉がその人の行動の動機に導くということがお分かりいただけたのではないでしょうか??

愚痴を言ったりする環境ではなく、どうしたら世の中上手く行くかを考えている環境のほうが私も楽しいと思うんです。

コロナ禍で大変ですが、気持ちは前を向いて歩いていきましょう👦

仲間をつくる

本書で力強く述べられている言葉として

同じ思いをもった仲間がこの世で一番大切なもの

として述べられております。

人は一人で自分を変えていくことはなかなかできません。

これやるぞ、と決めても一人ではなかなか続きませんよね。。

それを支えてくれるのが「仲間」なのです。

それでは仲間をどうやって見つけていけばよいのでしょうか??

現代人は勘違いしていると思うのですが、前提として人間は

「小規模で関わっていくことを前提とし、初対面などの人とはコミュニケーションを取りずらい」

というのがあります。SNSが普及した現在、多くのコミュニケーションツールが発達し

てきましたが、これはつい数十年のことです。もともとは家族を中心として小規模で

生きてきたというのはお分かりいただけますよね?

なので、まず同じ思いを持った人を「3人」見つけてください。

これはめちゃくちゃ大切なことです。3という数字は「マジックナンバー」とも呼ばれ

人が短期記憶で覚えられる個数や、ことわざ・四字熟語でよく使われる数字です。

人間にとって3という数字は昔からなじみがあるんですね。

その3人を見つけるために、どうするかということに関しては

例えば

「同じ本を通じた読書会を行う」や「同じ趣味・思いを持った講演会に参加する」

などがございます。私もこのブログを通じて多くの人と関わりを持っていきたいと思い

ます!まずは同じ思いをもった「3人」を見つけていきたいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この本を通じて、コミュニケーションをスムーズに行っていただければ幸いです。

私も職業柄、多くの人たちと関わる機会が多いので

よい印象をもってもらえるようにコミュニケーションを鍛えていきます👍

今回はここまでになります!最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました