7日間で合格!情報セキュリティマネジメント試験

情報セキュリティマネジメント

皆さん、こんにちは!けんけんです( `ー´)ノ

最近は気温を高く暑いですね。。熱中症等ならないように(´;ω;`)

こまめな水分摂取を心掛けてくださいね!

今回紹介するのは私の体験談です。内容は先日受けてきた

情報セキュリティマネジメント試験

というITの試験についてです!

国家資格でもあり、ここ数年で受験者数が伸びている本試験でございます。

合格までのノウハウを伝授させて頂きたいと思います。

情報セキュリティマネジメント試験とは?

「情報セキュリティをいかに確保するか」は今や組織にとって大きな経済課題ですが、標的型攻撃、内部不正などの多種多様な脅威は、「ITによる対策(技術面の対策)」だけではなく、適切な情報管理、業務フローの見直し、組織内規定順守のための従業員の意識向上といった、「人による対策(管理面の対策)」についてもしっかりとした取り組みが重要となってきております。そのための情報セキュリティマネジメントを担う人材の育成をいかに推進していくかが、社会全体の課題であるともいえる。「情報セキュリティマネジメント試験」はこのような社会ニーズの高まりを背景に、政府の「日本再興戦略」や経済産業省 産業構造審議会で示された方向性を踏まえて、国家試験「情報処理技術者試験」の新たな試験区分として創設されました。(平成28年度春期から試験を開始

具体的に「情報セキュリティマネジメント試験」で求められていることは、以下の通りである。

「情報セキュリティマネジメント試験」は、情報セキュリティマネジメントの計画・運用・評価・改善を通して組織のセキュリティ確保に貢献し、脅威から継続的に組織を守るための基本的なスキルを認定する試験になります。

IPAで実施している試験の区分の中で、情報セキュリティマネジメントは以下に該当しております。

※参照:https://www.jitec.ipa.go.jp/sg/about.html

よって私なりにまとめると以下を目指す人におすすめの試験かと思います。

・IT業界に関わって数年経つ人

・これからIT業界に転職をしようと考えている人

・IT業界就職を目指している就活生

・ITパスワード取得済みの人が次に目指すべき試験

※ちなみに余談ですが、来年春より値上げがあるみたいなので受験するならば早いほうがおススメかもしれません。

↓参照記事になります。

IPA、ITパスポートなど13試験の受験料値上げ 5700円→7500円に 筆記は今秋、CBT方式は来春から
情報処理推進機構(IPA)が、ITパスポートなど12の試験から成る「情報処理技術者試験」と「情報処理安全確保支援士試験」の受験料を、5700円から7500円に値上げする。

合格までの道のり

合格に必要な知識を集める

まずは出題範囲を理解することから始めましょう。

情報セキュリティマネジメント試験では午前と午後に試験があります。まず午前の出題範囲として大きく分けると

・テクノロジ系

・マネジメント系

・ストラテジ系

に分かれております。IPAの公式サイトによると

との記載があり、より理解しやすいかと思います。

参照:https://www.jitec.ipa.go.jp/sg/outline.html

午前中は90分で50問を解きます。選択式で4択から選びます。

1問あたりかけられる時間が90秒程度なので迅速な判断が必要となります。合格点は6割以上(30問以上正解)になります。

午後は長文を読み多選択から回答していく形式になります。

業務の現場におけるケーススタディーによる出題が多いので

午前中よりも応用的な力が求められてきます。

出題範囲として公式HPに記載がある部分を以下に抜粋します。

なお、合格点は6割以上で、大問は3つになります。

こちらも大問1つに30分程度の時間しかかけられないので注意が必要です。

過去問題集を数冊こなす

出題範囲がわかったら実際に参考書を読み進めましょう。

教本と過去問を組み合わせて行うと良いでしょう!

実際に私が用いた教本と過去問は以下になります。

■情報セキュリティマネジメント 合格教本

→図解が多くて初心者の方にも理解しやすいものとなっておりました!

分野ごとに内容も分かれていますので苦手分野把握にも役立つかと思いますよ~

■情報セキュリティマネジメント 過去問題集

→値段が安いのに過去問の数が多いのがメリット!

自分は裁断して持ち運びがしやすいようにしました!

過去問道場をこなす

無料で行いたいという人には以下のサイトで過去問道場というものがあります!

隙間時間で進めていくと知識の向上となりました!

また情報セキュリティマネジメント試験では、他IT試験で出題された内容からも

多く出題されるとのことから下記サイトにて数をこなすこともとても大切だと実感しましたよ~!

※情報セキュリティマネジメント過去問道場より

情報セキュリティマネジメント過去問道場

最新のITトレンドを知ること

時間に余裕がある場合は最新のITトレンドを知っておくことも大切です。

なぜなら、マネジメント系でよく出題されるからです!

その年にどんなITトレンドがあったのか(最近ではランサムウェアなどが主流となっておりますよね。)を知っておくことで対策にも繋がります!

私がよく使うITニュースサイトを記載しました!

よろしければご活用ください!(^^)!

☆ITメディアニュース☆

IT総合情報ポータル「ITmedia」Home
テクノロジー関連のニュース及び速報を中心に、レビューや特集記事を掲載。

☆CNET Japanニュース☆

CNET Japan
テクノロジー&ビジネス情報のメディアサイト。ニュースだけでなく、オピニオンリーダーによるコラムやインタビュー、ブログなども掲載

試験終了後

試験終了後、登録したメールアドレスに受験結果が届きます!

けんけん
けんけん

ここはCBT特有ですね!

メールが届きますと、指示に従って値を入力します。

そうしますと点数が見れますので終わったら確認をしましょう!!

※合格通知はテスト受けた翌月末ですのでお間違いなく!

最後に

いかがでしたでしょうか?

情報セキュリティマネジメント試験について少しでもご理解いただければ幸いです!

ITの分野は日々変化ばかりです。時代に取り残されないため、IT系の資格を取得したい、と思った人はこのブログを参考にして勉強をしていただければと思います!!!

【本ブログ作成者について】~けんけんブログ

けんけん
けんけん

私のブログのコンセプトは「これからの日本をどう変えていくか、それを通じて読んだ本を皆さんに紹介しつつ、交流の場を作ること」です。なのでターゲットとしては20~40代の人に向けて本を紹介することが多いです。その中で「体験談」とかもブログとしてあげていくのでぜひ読んでみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました