【2泊3日レンタカー・ドライブでいく】岡山・広島旅行のモデル旅編

体験談

みなさん、こんにちは!けんけんです(#^^#)

本日は、カテゴリー:「体験談」編です。

昨年、2泊3日で岡山・広島を旅行させて頂きましたが

その際のモデル旅行を本ブログにて展開させて頂きます!

では、さっそく行ってみましょう!!!

2泊3日でいく、岡山・広島旅行

1日目:岡山

岡山駅

東京から新幹線を使って岡山駅に到着!

東京からの新幹線では新大阪止まり(東海道新幹線)のものも多いので

山陽新幹線直結の新幹線を調べて、乗ることをおススメします(*^▽^*)

定価ベースにはなりますが、片道およそ¥17000になります。

(自由席・レンタカーと同時予約・割引券を用いれば安くなります。詳しくは後ほど展開します!)

岡山は「晴れの国」と呼ばれていることをご存じでしょうか?

晴れの国とは、その名の通り、日本で一番日照時間(晴れの時間)が長いそうです。

これは旅行者にとって願ってもないことですよね!?

上記の写真の通り、当日も天候は「晴れ☀」でした!

外に出ると「桃太郎像🍑」のお出迎え!!

周りにはベンチがあり、現地の方々の集合場所にもなっていました。

レンタカー

今回の旅行モデルは「現地からレンタカー(車)」にての移動になります。

私たちは、新幹線の乗車券と同時に買うと割引が効く

レール&レンタカーきっぷ」を用いました。

内容を簡単に申し上げると以下の通りになります。

・一定の条件(のぞみは除く)を満たしていれば、同一行程でご利用の方全員のJR線の運賃が2割引(乗車券)、料金が1割引(特急料金)+レンタカー10%引き

※のぞみの場合は、運賃のみ(乗車券のみ)割引対象となります。

いくつか制限事項(使える期間等)ございますが

基本的に上記がこのキップのお得なところです。ぜひ上手く活用しましょう!!

倉敷

岡山の観光地と言えば、やはり「倉敷」ですよね!

岡山駅から国道を使って30分前後、倉敷市に到着しました。

倉敷駅から歩いて15分ぐらいのところに有名な「美観地区」がございます!!

タイムスリップをしたかのようなこの地域には

「美しい街並み」「美味しい和菓子」があり、とてもゆっくりとした時間が経過しておりました!

着物を着て街並みを歩く方々も多くいらっしゃいましたよ(^O^)/

・「美しい街並み」

お店は閉まっていますが、夜の街並みをライトアップされており、きれいでした!

・「美味しい食べもの」  岡山県でお土産として有名なものは

きびだんご」と「むらすずめ」になります!

きびだんご

童話・桃太郎の中で出てくる「きびだんご」

昔から市民に愛されている味でして、味も「元祖(もち米に砂糖・水あめ・きびを加えたもの)」「黒糖」「きなこ」「抹茶」「白桃」など様々ございます!

むらすずめ

イメージとしては、「クレープの皮の部分に餡子がはいっているもの

で差し支えないと思います。美観地区では「手作りのむらすずめ体験」もございましてやってみたかったのですが、コロナの影響で当日は行っておりませんでした( ノД`)

2日目:尾道

尾道市内

二日目は「尾道」にて「市内観光」と「しまなみ海道にて四国へ行く」です!!

倉敷を後にし、高速を使っておよそ1時間で「尾道」に到着しました。

有名な観光スポットとして「千光寺」がある「千光寺公園」にはぜひいってください!

車・もしくはロープウェイで頂上まで行くことをおススメします。

ここの展望台からの景色が絶景でした。

下りは千光寺を通りながら下ることのがおススメです。

ここは映画「時をかける少女」の舞台にもなったところで、

風情豊かなのはもちろん、途中の石には有名な俳句が刻まれていたり

野生の猫も多く(とても人懐っこい)、癒されるひと時を過ごしました。

下ると、目の前が市内地なので、そこで「尾道ラーメン」を食べることも忘れずに(*^▽^*)

さて、尾道市内を観光したあとは、「しまなみ海道」にいきましょう。

しまなみ海道

道中、渋滞していたのでおよそ20分ぐらいで「しまなみ海道」に到着!

「しまなみ海道」とは、広島県尾道市と愛媛県今治市を結んでいる海道

車だけではなく、サイクリングで島を横断することができるんです!!!

なので、当日もドライブというよりかは、サイクリングをしている人の数が

圧倒的に多かったイメージでした!!

そんなしまなみ海道でおススメだった箇所を紹介します。

瀬戸田サンセットビーチ

尾道から二つ目の島「生口島」にある「瀬戸田サンセットビーチ」を紹介します。

瀬戸内海なので、波も静かで水・浜辺もとてもきれいで素敵なところでした!

旅行したのが10月でしたので、海岸には人の数も疎らでしたが

夏本番シーズンは海水浴客でいっぱいとのお言葉を頂きました!

(確かに、ロッカールーム・シャワールームもございました。)

しまなみ ドルチェ本店

同じ「生口島」にある「しまなみドルチェ本店」をご紹介します。

ここは生口島でも有名なドルチェらしく、サイクリングの方々が休憩する場所としても

多くいらっしゃっていました。有名な理由を私なりに分析したところ

・ミカン・レモンなど柑橘系のドルチェが多い!(生口島はレモンの生産量日本1位✨)

・SNSでの映えスポットにもなる

これらの理由だと思います。試しに私も写真をとったところ

たしかに、海をバックとしてドルチェが輝いているように見えます!

このような理由からぜひ一度足をお運び頂けたらと思います。

亀老山展望台公園

尾道からみて最後の島「大島」にある「亀老山展望台」を最後に紹介します。

ここは「今治市の観光スポット」としても有名なところでして

瀬戸内海を一望できます。景気は絶景でぜひ皆さんご自身の目で見て頂きたいのですが

注意点として1つ。とても駐車場が狭いので、大型車で行く方々はくれぐれも

安全運転で行ってみてくださいね。

3日目:広島市内

尾道市内から高速を使っておよそ1時間30分、広島市内に到着!

市内は「路面電車」「バス」「車」が行き交っていて、道もとても広い印象でした。

原爆ドーム

平和記念公園に到着しました。

原爆ドームを見つつ、広島平和記念資料館をご訪問させて頂きました。

コロナ禍ということもあり、「整理券配布」という形を取られておりました。

厳島神社

広島市内から車でおよそ40分で目的の厳島神社フェリー乗り場まで到着。

しかし、この日はあいにく大渋滞が起きており(12時ごろ)駐車場が止められず断念。

通常の込み具合ですと、時間的にも余裕だったのと思うのでとても残念です。

後に調べたところ、平和記念公園から厳島神社まで別のフェリーが出ているのを知り

こちらにて行くのも便利だなと思ったので以下のURLをご参照ください。

(こちらの方が確実に車も止められて向かうことができます。)

運航表・ひろしま世界遺産航路 – 株式会社アクアネット広島 (aqua-net-h.co.jp)

にしき堂

広島のお土産といったら紅葉饅頭でしょう。

広島駅内にもお土産コーナーが沢山ございますが、駅から歩いて5分ほどのところに

本店がございますので、こちらにお邪魔させて頂きました。

ばら売り等も用意されており、お土産を購入するならぜひ本店にも足を運んでみてください。

終わりに

いかがでしたでしょうか??

車で旅行するのも電車と違った楽しみがございますよね(*^▽^*)

本ブログ「体験談」にて旅行関連も少しづつ掲載させて頂きますので

ぜひチェックしてみてください!!