みなさん、こんにちは!けんけんです(#^^#)
本日は、カテゴリー:「体験談」編です。
昨年、2泊3日で岡山・広島を旅行させて頂きましたが
その際のモデル旅行を本ブログにて展開させて頂きます!
では、さっそく行ってみましょう!!!
2泊3日でいく、岡山・広島旅行
1日目:岡山
岡山駅
東京から新幹線を使って岡山駅に到着!
東京からの新幹線では新大阪止まり(東海道新幹線)のものも多いので
山陽新幹線直結の新幹線を調べて、乗ることをおススメします(*^▽^*)
定価ベースにはなりますが、片道およそ¥17000になります。
(自由席・レンタカーと同時予約・割引券を用いれば安くなります。詳しくは後ほど展開します!)
岡山は「晴れの国」と呼ばれていることをご存じでしょうか?
晴れの国とは、その名の通り、日本で一番日照時間(晴れの時間)が長いそうです。
これは旅行者にとって願ってもないことですよね!?
上記の写真の通り、当日も天候は「晴れ☀」でした!
外に出ると「桃太郎像🍑」のお出迎え!!
周りにはベンチがあり、現地の方々の集合場所にもなっていました。
レンタカー
今回の旅行モデルは「現地からレンタカー(車)」にての移動になります。
私たちは、新幹線の乗車券と同時に買うと割引が効く
「レール&レンタカーきっぷ」を用いました。
内容を簡単に申し上げると以下の通りになります。
・一定の条件(のぞみは除く)を満たしていれば、同一行程でご利用の方全員のJR線の運賃が2割引(乗車券)、料金が1割引(特急料金)+レンタカー10%引き
※のぞみの場合は、運賃のみ(乗車券のみ)割引対象となります。
いくつか制限事項(使える期間等)ございますが
基本的に上記がこのキップのお得なところです。ぜひ上手く活用しましょう!!
倉敷
岡山の観光地と言えば、やはり「倉敷」ですよね!
岡山駅から国道を使って30分前後、倉敷市に到着しました。
倉敷駅から歩いて15分ぐらいのところに有名な「美観地区」がございます!!
タイムスリップをしたかのようなこの地域には
「美しい街並み」「美味しい和菓子」があり、とてもゆっくりとした時間が経過しておりました!
着物を着て街並みを歩く方々も多くいらっしゃいましたよ(^O^)/
・「美しい街並み」
お店は閉まっていますが、夜の街並みをライトアップされており、きれいでした!
・「美味しい食べもの」 岡山県でお土産として有名なものは
「きびだんご」と「むらすずめ」になります!
「きびだんご」
童話・桃太郎の中で出てくる「きびだんご」
昔から市民に愛されている味でして、味も「元祖(もち米に砂糖・水あめ・きびを加えたもの)」「黒糖」「きなこ」「抹茶」「白桃」など様々ございます!
「むらすずめ」
イメージとしては、「クレープの皮の部分に餡子がはいっているもの」
で差し支えないと思います。美観地区では「手作りのむらすずめ体験」もございましてやってみたかったのですが、コロナの影響で当日は行っておりませんでした( ノД`)
2日目:尾道
尾道市内
二日目は「尾道」にて「市内観光」と「しまなみ海道にて四国へ行く」です!!
倉敷を後にし、高速を使っておよそ1時間で「尾道」に到着しました。
有名な観光スポットとして「千光寺」がある「千光寺公園」にはぜひいってください!
車・もしくはロープウェイで頂上まで行くことをおススメします。
ここの展望台からの景色が絶景でした。
下りは千光寺を通りながら下ることのがおススメです。
ここは映画「時をかける少女」の舞台にもなったところで、
風情豊かなのはもちろん、途中の石には有名な俳句が刻まれていたり
野生の猫も多く(とても人懐っこい)、癒されるひと時を過ごしました。
下ると、目の前が市内地なので、そこで「尾道ラーメン」を食べることも忘れずに(*^▽^*)
さて、尾道市内を観光したあとは、「しまなみ海道」にいきましょう。
しまなみ海道
道中、渋滞していたのでおよそ20分ぐらいで「しまなみ海道」に到着!
「しまなみ海道」とは、広島県尾道市と愛媛県今治市を結んでいる海道で
車だけではなく、サイクリングで島を横断することができるんです!!!
なので、当日もドライブというよりかは、サイクリングをしている人の数が
圧倒的に多かったイメージでした!!
そんなしまなみ海道でおススメだった箇所を紹介します。
瀬戸田サンセットビーチ
尾道から二つ目の島「生口島」にある「瀬戸田サンセットビーチ」を紹介します。
瀬戸内海なので、波も静かで水・浜辺もとてもきれいで素敵なところでした!
旅行したのが10月でしたので、海岸には人の数も疎らでしたが
夏本番シーズンは海水浴客でいっぱいとのお言葉を頂きました!
(確かに、ロッカールーム・シャワールームもございました。)
しまなみ ドルチェ本店
同じ「生口島」にある「しまなみドルチェ本店」をご紹介します。
ここは生口島でも有名なドルチェらしく、サイクリングの方々が休憩する場所としても
多くいらっしゃっていました。有名な理由を私なりに分析したところ
・ミカン・レモンなど柑橘系のドルチェが多い!(生口島はレモンの生産量日本1位✨)
・SNSでの映えスポットにもなる
これらの理由だと思います。試しに私も写真をとったところ
たしかに、海をバックとしてドルチェが輝いているように見えます!
このような理由からぜひ一度足をお運び頂けたらと思います。
亀老山展望台公園
尾道からみて最後の島「大島」にある「亀老山展望台」を最後に紹介します。
ここは「今治市の観光スポット」としても有名なところでして
瀬戸内海を一望できます。景気は絶景でぜひ皆さんご自身の目で見て頂きたいのですが
注意点として1つ。とても駐車場が狭いので、大型車で行く方々はくれぐれも
安全運転で行ってみてくださいね。
3日目:広島市内
尾道市内から高速を使っておよそ1時間30分、広島市内に到着!
市内は「路面電車」「バス」「車」が行き交っていて、道もとても広い印象でした。
原爆ドーム
平和記念公園に到着しました。
原爆ドームを見つつ、広島平和記念資料館をご訪問させて頂きました。
コロナ禍ということもあり、「整理券配布」という形を取られておりました。
厳島神社
広島市内から車でおよそ40分で目的の厳島神社フェリー乗り場まで到着。
しかし、この日はあいにく大渋滞が起きており(12時ごろ)駐車場が止められず断念。
通常の込み具合ですと、時間的にも余裕だったのと思うのでとても残念です。
後に調べたところ、平和記念公園から厳島神社まで別のフェリーが出ているのを知り
こちらにて行くのも便利だなと思ったので以下のURLをご参照ください。
(こちらの方が確実に車も止められて向かうことができます。)
運航表・ひろしま世界遺産航路 – 株式会社アクアネット広島 (aqua-net-h.co.jp)
にしき堂
広島のお土産といったら紅葉饅頭でしょう。
広島駅内にもお土産コーナーが沢山ございますが、駅から歩いて5分ほどのところに
本店がございますので、こちらにお邪魔させて頂きました。
ばら売り等も用意されており、お土産を購入するならぜひ本店にも足を運んでみてください。
終わりに
いかがでしたでしょうか??
車で旅行するのも電車と違った楽しみがございますよね(*^▽^*)
本ブログ「体験談」にて旅行関連も少しづつ掲載させて頂きますので
ぜひチェックしてみてください!!
コメント